神楽@石川県金沢市

神楽@石川県金沢市_c0016177_20561321.jpg
神楽@石川県金沢市_c0016177_20561810.jpg
 新幹線で金沢に向かったはいいが、記録的な大雪で電車が一晩立ち往生してしまってニュースになってた、というタイミングの悪い日に。
神楽@石川県金沢市_c0016177_20562332.jpg
 実に7年ぶりの神楽のラーメン。2年か3年前に再アタックを試みたのだけど、臨時休業だったのかやってなかった。おそらく最初に食べた時のと同じ注文なんだけど、それは卵とチャーシューが別皿になっていた。この日のメニューを確認したら、チャーシューが別皿のメニューもあったなあ。昔の写真ではもっと太麺だったようにも見える。少しづつ変化があるのかも。
 あらためて食べてみた感想としては、麺は細い。若干パツパツしている小気味いい歯ごたえ。そして出汁がすごい。出汁が美味すぎて全体のバランスが少し傾いているんじゃないかと思うくらいに出汁が突出していた。これは醤油だけではなく、塩も味噌も限定の鴨も全部食べたいと後ろ髪を引かれながらホワイトアウトな道をレンタカーでノロノロ走るという試練が、、、、、。

by atsushisaito | 2018-01-16 12:55 | 飯@23区外 | Comments(0)