さつき@鹿児島県鹿児島市

さつき@鹿児島県鹿児島市_c0016177_23433034.jpg
 鹿児島は温泉県なので街の公衆浴場までも源泉掛け流し。390円。壁には桜島。これ、夜にライトが点灯したとこ見たかったなあ。
さつき@鹿児島県鹿児島市_c0016177_23440053.jpg
さつき@鹿児島県鹿児島市_c0016177_23440063.jpg
さつき@鹿児島県鹿児島市_c0016177_23440106.jpg
 前回、鹿児島に来た時は菜菜かまどだけで、こちらのさつきには来れなかった。太田和彦の百名居酒屋掲載店。お店に行くと、最初の一人目の客で、まだ下拵えがすんでない感じの状態。音楽などはなくて女将さんとカウンター越しの対面勝負。まずは瓶ビールをお願いした。生ビールがレーベンブロイとちょっと変わった品揃え。お通しはナスの煮物に豚みそ。この豚味噌が美味かった。刺し盛りが出るまでの間、とても大活躍。
 女将さんが明るい方というか普通におばちゃんで、マンツーマンでもストレスなく飲めた。刺し盛りの登場と共に三岳のロック。刺身は青鯛、ハガツオ、〆さば、タコにキビナゴ。刺しはさすが、どれも美味しかった。太田和彦ネタで少し話も盛り上がり。
 酒が微妙なあまり方だったので、もう一杯追加でおつまみに、といもがら(ずいき)と冬瓜の煮物を注文。お出汁が美味しかった。

by atsushisaito | 2017-10-01 12:43 | 飯@23区外 | Comments(0)