塚田そば店@新潟県上越市

塚田そば店@新潟県上越市_c0016177_23050845.jpg
 上越に名物のそばうどんの店があるとのことなので、行ってみた。車で向かったらこんなに繁盛店なの?っていうくらいに駐車場が一杯。このあたりの人たちにとって車は足なので、一人一台は当たり前。それにしてもちょっと大きな富士そばみたいな店がこれか、と驚いた。
 中に入ると、地元の人たちがわいわいと、まるでサイゼリヤ感覚で利用しているような雰囲気。冷やしを食べたかったのだけど、券売機では見当たらなくて天ぷら中華のボタンをポチり。ここは東日本では珍しい、蕎麦の出汁で中華麺を食べられるお店。姫路のえきそば、鳥取のスラーメン的なもの。大きく違うのはやはり西の醤油が薄い出汁とは違って、関東風の醤油が効いた出汁であるということ。
 結論からいうと、まあだからどうした的な感じでもあるけど、面白かったです。冷やしは券売機にはなくて、渡す時に申告すればいいみたい。
塚田そば店@新潟県上越市_c0016177_23183075.jpg

塚田そば店@新潟県上越市_c0016177_23183482.jpg
 東京駅について帰りにこの梵の余ったのを持って帰ろうとしたら、持ち帰りはダメだと没収されてしまった、、、、


by atsushisaito | 2017-09-27 12:02 | 飯@23区外 | Comments(0)