kaeru@中野

c0016177_21471607.jpg
 なんだか二郎っぽいものを食べたくて中野のkaeruに。つけ麺にしてみた。トッピングを聞かれる心構えができていなかったので、聞かれた時につい「野菜」お願いしますと言ってみたけど、登場した丼をみてやっちゃったな、と思った。うず高く積まれたもやしの山。僕が食べたいのは麺なんだ。少なめと言わないと行けなかったなあ。
 もやしの下にある麺を汁につけて食べる。あー、そういうばこんなゴワゴワとした麺だったことを思い出した。動物系のスープと醤油のガチンコの汁が、この強力な麺を受けとめてくれる。まあしかし、久しぶりに美味い!というよりは、自分には少ししんどいということを思い出してしまっただけのような。
 そしてこのもやし。これを半分の麺大盛りだったら、もう少し楽しめたかも。普通につけ麺だと麺少なくて『つけ麺』としてはいささか物足りない。でももし僕が20年くらい若かったらこういう系統のものを毎日食べてたのだろうな、というのは想像できる。

by atsushisaito | 2017-09-05 12:51 | 飯@中野 | Comments(0)
<< TREEHOUSE@静岡県駿東郡 大盛軒@東中野 >>