今庄そば@福井県福井市

今庄そば@福井県福井市_c0016177_23545694.jpg
今庄そば@福井県福井市_c0016177_23550619.jpg
 今回、短い福井滞在だというのに2回食べてる福井駅の今庄そば。普通に駅蕎麦でまあはっきりいって旨いか不味いかというと、その狭間で揺れているような蕎麦なんだけど、しかしまあそれがなんだか使い勝手がよくて、2杯目も空港行きのバスの前の空き時間にちょうど良くて結局2回食べてしまったと。
 これを食べる前の週に香川でぶっかけを出汁醤油で食べてたわけだけど、福井の蕎麦はその醤油感がハゲ落ちて出汁で食わせる感じ。まあ白醤油あたりを使ってるのかもしれないけれど、冷や温も汁の色は薄い。ただ、関西のうどんの汁に比べると甘みが強い。
 福井駅に来たときの通過儀礼的な立ち食い蕎麦。


by atsushisaito | 2017-07-18 12:54 | 飯@23区外 | Comments(0)