志賀理江子 Lieko Shiga 「Blind Date」

c0016177_19123603.jpg
c0016177_19123602.jpg
c0016177_19123760.jpg
c0016177_19123710.jpg
c0016177_19123551.jpg
c0016177_19130325.jpg
c0016177_19130499.jpg
c0016177_19130444.jpg
c0016177_19130566.jpg
c0016177_19141796.jpg
c0016177_19133450.jpg
c0016177_19133404.jpg
c0016177_19133340.jpg
published by T&M projects , 2017,

 昨日、丸亀の展示を観に行ってきた。この写真集は、ちょうど行く数日前に届いた。せっかく香川県まで展示を観に行くのだから、予備知識なしで展示を観たいとおもったのでパラパラと捲ってみただけで閉じた。映画を観る前にあらすじを知りたくない派なので。そのパラパラとページを観た感じでは、一体この作品でなにがしたいのだろう、と正直思った。これは展示も期待外れで残る楽しみは饂飩だけかとも思った。
 展示が行われているMIMOCAは谷口吉生の建築でとても素敵な美術館。ちなみに土門拳記念館も谷口の手によるもの。さっそく会場に向かい暗幕から一歩中に入ると、圧倒的な志賀ワールドが展開されていた。仙台の螺旋海岸でもそのパワーに圧倒されたわけだが、今回も素晴らしかった。その内容はとにかく現地に行って観てもらいたいとしかいいようがない。
 Blind dateの会場では、バイタクの後部座席に乗っている女性の視線を強烈に感じた。ただカメラを見つめる彼女らの視線を彼岸のものへと置換する志賀の力をまざまざと見せつけられた。何度も何度も会場内をうろうろして作品をみていたが、だんだんと作家がその体内に孕んでいる力の大きさに怖くなって、ウドンを食べに美術館を後にした。



by atsushisaito | 2017-06-29 19:48 | 写真集 | Comments(0)
<< 飫肥 バラそば屋@中野 >>