ひろ志@宮崎県宮崎市

ひろ志@宮崎県宮崎市_c0016177_22513858.jpg
ひろ志@宮崎県宮崎市_c0016177_22513657.jpg
ひろ志@宮崎県宮崎市_c0016177_22513720.jpg
ひろ志@宮崎県宮崎市_c0016177_22513773.jpg
ひろ志@宮崎県宮崎市_c0016177_22513775.jpg
 地元の人のお薦めの酒場に。お通しは枝豆と三角みな。しったか貝とも呼ばれる貝で、美味。日本酒でくいっと。メニューを見ると、どれも美味しそうで迷う。常連さんと大将とに会話に聞き耳をたてて、最初の注文は赤十。これがどんな魚かわからなかったのだが、大将曰く、説明しにくいけど、くえみたいな、ということなので口にいれてみると、なるほど、淡白な雰囲気であるがしっかりと旨味があり美味しい。
 お酒を宮崎の岩倉酒造の月の中に。地元仕様の20度のもの。そし佐土原の焼きなす。とろっとしていてこれも美味。そしてアスパラのビール揚げ。ようはフリット。これも美味しくさらに月の中をお替り。
 地方でこのクオリティーのお店に出会えたら大正解。残念ながら2年前に来たときに行ったいいお店は閉店していた。それはそれで寂しい。 

 
 

by atsushisaito | 2017-06-24 12:50 | 飯@23区外 | Comments(0)