いせもん本店@三重県津市

c0016177_22234256.jpg

c0016177_2224125.jpg

c0016177_2224227.jpg

c0016177_22244332.jpg

c0016177_2225432.jpg

 事前のリサーチでここは良さそうだけど一人では多分きついだろうなあというお店だったのだけど、前を通るとその通り全席半個室のような間取りのような感じだったので、今回は縁がないなあと思いつつ店頭のメニューを見ると酒のアテのおつまみコースみたいなのがあり、そこに一人でもどうぞという文字。でも全然一人で入る感じのお店じゃないのでその日はスルーして翌日、かなり酔っていた勢いもあり中へ。
 案内されたのはカウンター。なるほど、これなら一人でも全然違和感ない。広い店内が幸いして全く個室の客との動線とも交わることなくゆったり過ごせる、しこたま飲んだ後だけど、三重の地酒を堪能。和装のお姉さんが注文をとってくれる。
 料理はおつまみ仕様なので、簡単なお食事といった感じ、でも要所要所は押さえられているという。醤油を甘いのを使っていたので、思わず職人さんに聞いてしまったのだが今回はたまたまコースに合わせて使っているとか。三重の醤油が九州や北陸のように甘いわけではない(そういうのも少しはあるそうだが)。サーモンのサワークリームも?と思ったな。でもなんかサーモンがメインじゃないか、これ。
 中規模より大きくなってしまうとなかなか一人では行けないのだけど、こういうカウンターを用意してくれているととてもありがたない、という見本のお店。カウンターでも決してチープな印象ではないという。
 
by atsushisaito | 2017-02-01 12:20 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 上海麺館@中野 インターコンチネンタル@東京ベイ >>