博多元気一番!!@福岡県福岡市

c0016177_20304162.jpg

 宿泊はANAホテルだったんだけど、例の通り朝食終了時間ぎりぎりまで二日酔いで動けず。だけど食べずに朝食を逃すはもったいないと、レストランへ。クラブラウンジでも食べれたけど、ブッフェの種類が少ないのでレストランの方に行ったはいいが、時間も食欲もなく、さくっとこれだけ、、、、もったいない。。。

c0016177_20305247.jpg

 高菜食べてしまったのですか、で有名なお店の姉妹店ができたとのことで行ってみた。有名な方のお店には2度行ったことがあって、ちょっとピリピリしつつも本当に美味しいものを食べてもらいたいという姿勢がみえて、全く嫌な感じではなかった。むしろ接客そのものは明るくとても気持ちよかった。ただ、初めて食べにいったときにリアル高菜食べてしまったのですか、というシーンがあって、とても緊張したのは覚えている。食べてしまったリーマンは怒られてバツが悪そうだったが、追い出されはしなかった。
 こちらの姉妹店はそういうローカルルールがなく、携帯電話を触ることも可能で高菜も先に食べてしまっても怒られないというか、開店直後の時点ではその高菜をラーメンにのせて提供するということまでやっていたそう。高菜は取り放題ではなく、ラーメンの注文時の無料トッピングとしてでてくる。辛さもあらかじめこちらで指定する。現在はラーメンとは別皿。
 キクラゲラーメンを注文した。わりと広くて採光のいい店内で。お昼時を少し外したとはいえ、寂しい客入りだった。しかし、登場したラーメンはさすが元気一杯の血筋を引いているだけあって、とても美味しい。スープが絶品。ただ、意外と麺が多くておやつ代わりに食べるつもりだったので、後半しんどくなってしまった。二日酔いを引きずっていたので食べるスピードが遅く、麺のもだんだんと伸びていく。麺少なめできるなら、それで十分だった。麺もかためにしなければいけなかったな。
 しかし、美味かったなあ。いつもANAに泊まっているので、本店よりこちらの方が近くてありがたい。柳橋市場のすぐ側。
by atsushisaito | 2016-11-17 12:20 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Todd Hido 「Inti... 家宴@新井薬師 >>