呼子のイカ

c0016177_23264723.jpg

 ラウンジの朝食は品数が少ないからあんまり好きじゃないんもで、ブッフェの方へ。博多のクラウンプラザらしく明太子オムレツを作ってもらった。
c0016177_23272813.jpg

 呼子の漁協組合が運営している呼子台場みなとプラザでイカ刺し。朝どれのイカが水槽の中で活かされていて、それをすくって刺身にしてくれる。甘くて美味しい。が、あまりにも鮮度が高すぎてゲソの吸盤に舌をかまれてしまった。
 
c0016177_23274636.jpg

 唐津駅に降り立ったときに豚骨臭を感じて、この臭いはどこぞからと探ると駅に併設されていたラーメン屋からだった。メニューをみた感じ、福岡ではない佐賀の色を感じたのでこれはいけるのではと思いつつ、レンタカー屋へ。そして返却した後、次の電車まで時間があったので行ってみた。
 で、普通のラーメンを食べてみたわけだが、これが佐賀っぽくなくがっかり。麺は替え玉前提のもので、汁はなんだか薄いうえに味噌を溶かす感じのもの。こちらが勝手に佐賀ラーメンだと勘違いしてしまったせいなのだろうか。佐賀2位の看板を前にがっくりしてしまった。
by atsushisaito | 2016-11-13 12:26 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Mark Cohen 「Mex... 麺匠 むさし坊@埼玉県さいたま市 >>