ひらた食堂@大分県竹田市

ひらた食堂@大分県竹田市_c0016177_16454670.jpg
ひらた食堂@大分県竹田市_c0016177_16455994.jpg
 竹田市でなにか軽くささっと食べたいなあ、と調べてみるとちゃんぽんがちょっと有名なんだとか。なぜかというと江戸時代から長崎と竹田は繋がりがあって、それは近年まで続いていたので、ちゃんぽんが竹田市でも食べられるようになったとか、ほんとかどうかちょっと眉つばっぽくもあるけれど、そういうことなら、そうなのだろう。
 で、こちらのひらた食堂でもちゃんぽんを食べられることができるとのことで、行ってみた。ちゃんぽんよりカツ定食のツの小ささが気になったが、素直にちゃんぽんを注文。おばちゃんがうちは手打ちですからと丼を持ってきてくれた。不味いちゃんぽんなんてない、というのが世間一般の常識なので、安心して食べることができるのだけど、野菜以外の具材(肉や海老など)があんまり美味しくなくていまいち。麺も柔らかすぎだったなあ。あんまりいい印象はなかった。

by atsushisaito | 2016-09-19 12:45 | 飯@23区外 | Comments(0)