麺屋 睡蓮 @新御茶ノ水

c0016177_21441416.jpg

 順天堂に受診のおりに、せっかくだから近くで食べたことないラーメンでも、とネットで調べて向かった。渋い名前だから勝手に和風のエッセンスが効いた外観かと思ったら、雑然とした幟やらでシンプルなデザインが台無しで、メニューとか表に出さない方がいいなあと思いつつ入店。
 つけ麺の中盛りの食券を購入。ちょっと高いなと思った。お店の人の対応はとても丁寧。つけ麺はまあよくある魚介系の味。これを例えば10年くらい前に食べたら、凄く美味い!って思う味ではあるけれど、いかんせん業界のレベルが高くなってしまって、これで普通だ、と思ってしまう。
 麺の茹で具合はとてもよくて、変な固さもなく茹ですぎでもなく、さすがといった感じだった。スープ割の時に柚子を加えて、さらに電子レンジで温めてくれるというサービスもあり、2度美味しいといったところ。だけど、器も熱々になる、、、、。
 
 
 
by atsushisaito | 2016-07-29 12:38 | 飯@文京区 | Comments(0)
<< 麺や つとむ@中野 海鮮三崎港@高田馬場 >>