いたぎ家@兵庫県神戸市

c0016177_2219449.jpg

c0016177_22213949.jpg

 このお店に行きたいと思っていたのだが、運悪く電話した時には満席で断られてしまっていて、機会がなかった。今回は当日に満席だったものの、時間を終えて電話すると大丈夫だった。
 普段から飲み始めが早くて、遅い時間帯にはホテルに帰って大五郎をあおって寝るっていうスタイルなので、一回転したあとのお店で飲むには記憶力が飛んでしまっていて、今回も実はあまり覚えていない。ただ、いいお店だったということだけは覚えている。
 小さいお店。地方にふらっときて、キャパの小さいお店でかつ良いお店って地元の人御用達で、1日2日いるだけではなかなか出会えないのだけど、この日は出会えた。もう既に飲んでいたので、日本酒。マニアックな滋賀県一色のお酒のラインナップの記憶だった。他の地方のもあるのかもしれないけれど、滋賀だな、という強い記憶。ベルギービールの瓶も充実していた。
 お通しの麺が実は飲んべえの体にやさしく嬉しい。注文したのは重箱。お一人さま限定のいろいろ詰まった重箱。素材にこだわったシンプルな料理が少しずつ入っていて、なんとも嬉しい。こちらのお店は和歌山の実家から送られてくる無農薬野菜を使っているとのこと。 正直、僕には無農薬かどうかの味の違いはわからないけれど、それだけ大事に育てられた野菜を使っているんだ、と思うとなんともありがたい気持ちになった。
 次回は素面で行きます。
by atsushisaito | 2016-07-20 12:17 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 神戸サウナ&スパ@兵庫県神戸市 サニーヒルズ@表参道 >>