四季の味 哲粋@兵庫県神戸市

c0016177_234546.jpg

c0016177_2342622.jpg

c0016177_2344587.jpg

 太田和彦本に掲載のお店なので、神戸で行きたいお店リストには入っていたのだが、いかんせん客単価が安いお店ではないので、行くことはないかなあと他の店にいくべく神戸の飲み屋街の東門商店街をうろうろしていたら、たまたま前を通ってしまった。ま、でもその場を通りすぎて他のお目当てのお店に行ってみると、満席。しかたなく、こちらへ。。。
 居酒屋というよりカウンター割烹というか和食というか、まあ居酒屋ではあるのだけどお店の人からして職人さんといった雰囲気。びしっとしてる。まずはビールをいただきメニューを眺める。お値段が書かれていないのが、少し心配ではあるけれど、素材を間違わなければそう高くなることはあるまいと、岩牡蠣。くっと飲み干したビールのおかわりに日本酒。
 穴子の焼き物は高そうだったけど、美味しそうだったので、頼んでみたが美味しかった。海苔の使い方がよくわからず、巻いて食べたり。カウンターの目の前では調理をしてる様が見えるのだが、熱い茄子を剥いて作っている焼き茄子がなんだかとても美味しそうで、焼き茄子をお願いした。日本酒は違うのをいただき(ラベルの写真を撮ってないと銘柄を忘れてしまう、、、)、目の前で剥かれて盛られた茄子を〆に御馳走さま。さすが出汁が美味しい。
 なんだか居酒屋っぽい使い方をしてしまったけど、やはりこういう店はちゃんとかまえて食べにいったほうが結果的に満足できるんじゃ、と。お金を気にしないような時とか。今回は準備不足だったので、次回はじっくりと腰を落ち着けて飲みたい。
 
by atsushisaito | 2016-07-15 15:57 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 一休庵 @兵庫県篠山市 藤原@兵庫県神戸市 >>