藤原@兵庫県神戸市

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_2041276.jpg

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_20411564.jpg

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_20413234.jpg

 前回神戸に宿泊した時に行こうとしたら臨時休業。16時から20時までの短い営業時間なので、次こそはと開店前に電話して予約し16時に向かった。三宮から少し歩いた二宮商店街にあるお店。外観は名店な雰囲気は一切なく、おじさんとおばさんで切り盛りしている。
 まずはビールをいただいて、カウンターに並ぶお惣菜とメニューが書かれた黒板をしばらく眺める。なにする?とおじさんが聞いてくれたので、そこにあるタコを食べたいです、と伝えた。生姜醤油で食べるタコ刺し。普通だ。そしてつくね。ハンバーグみたいな形のつくねが登場。お酒を日本酒に替えてつくねをちまちまつつく。他の人が食べてるものが旨そうだなあ、と横目に最後に選んだは出汁巻き。 
 出汁巻きはふわふわで美味しい。そして具が入っていて、大きい出汁巻きで左の方から右の方へ食べすすめていくと具が変わっていく。お酒をお替わりして一人で出汁巻きをつついていると、出汁巻きも美味しいけど、なんか他の人の食べてるものが気になる。
  煮物を食べてる人におじさんが、出汁も飲んでやあと声をかけている。とろろに使う山の芋が、一流の和食料理でしか使えないであろうという特上のものを使ってるし、このおじさんが作ったしめ鯖を食べなかったことも後悔。あれもこれも食べたいとおもいつつお会計。カウンターだけの小さいなお店でゆる〜い空気でいい。近いうちにまた来たい。厳密に決まってはないみたいだけど、基本2時間制みたい。前回、臨時休業だった話をすると、病気しててん、また来てくれてありがと、と。僕も関西弁に戻り、また来ます〜とホテルに。

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_2133694.jpg

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_21332228.jpg

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_2134346.jpg

藤原@兵庫県神戸市_c0016177_21334069.jpg

 16時から藤原で飲み始めて18時にホテルに戻ってきたら、ちょうどクラブラウンジのカクテルタイム。でも福岡ya
広島のクラウンプラザのクラブラウンジみたいな感じだと、おつまみは期待できないかなあ、と思ってきてみたら、これがなかなか。最上階という見晴らしもとてもいいし、ゆったりとセルフで作るジントニックを楽しめた。
 朝食もパンと少しのご飯におかずという寂しげなものではなく、さすがに1Fのブッフェほどではないものの、クラブラウンジの朝食っていう感じではなくて、神戸のANA凄い!と思った。
 時期を狙っていけば、かなり格安でクラブラウンジが楽しめるのでいいと思う。神戸サウナとどっちに泊まるか迷ったけど。
by atsushisaito | 2016-07-14 12:03 | 飯@23区外 | Comments(0)