元祖寿司@恵比寿

元祖寿司@恵比寿_c0016177_2013550.jpg

元祖寿司@恵比寿_c0016177_2015348.jpg

元祖寿司@恵比寿_c0016177_202791.jpg

元祖寿司@恵比寿_c0016177_202211.jpg

元祖寿司@恵比寿_c0016177_2024447.jpg

 小腹が空いたときにでもコンビニのおにぎりじゃ味気ないっていうときに、ちょうどいいのが回転寿司。もしくは博多天神。ここは今主流のタッチパネル式ではない。せっかくの回転寿司なのに回ってない皿をわざわざオーダーしたくない派なのだが、このタッチパネルが回っているのは見本で、注文こそが真の食べるべき寿司という流れに拍車をかけていると思う。もう近い将来、目の前のカウンター内にいる店員に対してタッチパネルでオーダーする時代が来るのかもしれない。
 タッチパネルがないこの店は、比較的レーンに流してくれる頻度が高く、目の前を通り過ぎていく寿司をのせた皿をどうしようかなあ、と思いつつ目で追い、さらに一周したところをキャッチする楽しさが残っている。この日はなんだか海苔の気分で、全部軍艦。サラダ巻きからマヨネーズと、そのあたりが実は回転寿司の醍醐味。
 ここでしかないなにかを堪能してからお会計。
by atsushisaito | 2016-07-03 12:00 | 飯@渋谷区 | Comments(0)