端島@広島県広島市

端島@広島県広島市_c0016177_10351718.jpg

端島@広島県広島市_c0016177_10353375.jpg

 ちょこちょこいろんな街でお酒を飲んでいるけど、その中でも広島は酒飲みへの懐が深い街だと思う。ちなみにあまり深くないな、と感じるのは一人飲みに向いた酒場が少ない、お店の数はあるのにそういう雰囲気を醸し出してる店が見当たらない街は酒飲み文化が発達していないように感じる。まあそんなことはどうでもいいのだけど。
 端島はカウンターのみの小さいお店。岩国出身の店主のお店。端島というといわゆる長崎の軍艦島なのだが、お店とどういう関係があるのか聞くのを忘れてしまった。
 日本酒は亀齢。とっくりがもの凄くかわいい。壁に今日だせる魚の名前の札がぶらさがっている。料理の仕方は店主との相談。0時を過ぎた時間帯だったので太刀魚を刺身で。ゆっくりとした空気が流れる中を新鮮な太刀魚で舌鼓を打ちつつ広島の夜を終えた。
 そして朝気付くとホテルの部屋の床で寝てたという、、、、
by atsushisaito | 2016-07-04 10:34 | 飯@23区外 | Comments(0)