The white horse@ロンドン

c0016177_197942.jpg

c0016177_1973484.jpg

c0016177_1974884.jpg

c0016177_19884.jpg

 Parsons Green駅からすぐ近くにあるThe White Horse。ロンドンでは色々とパブでビールを飲んだが、雰囲気はここが最高に良かった。お昼過ぎで鬱々としたロンドンの曇り空から一転、光がぱーっと差し込んできて、それはそれは美しい光景だった。
 ビールタップがずらりと並んだカウンターで、訳知り顔をきどって「今日のコンディションのいいビールはどれ?」と聞くと、店の兄ちゃんが「いやあ好みがあるからさ、味見してみる?」といくつかのビールを飲ませてくれた。ホップの香りの強いIPAを選び、それと一緒につまみも注文。
 店の端のソファ席に座り、ビールの味と店の空気を満喫。一口もビールに口をつけないでぼーっとしている老人を眺めたり。注文したのはフィッシュ&チップスにスコッチエッグ。まあ揚げたての魚のフライが不味いわけがないんだけど、この味付けはセルフでしてね、という感覚にはどうも馴染めない。スコッチエッグのソースも微妙な味。
 ビールをいろいろお替わりしてからのご馳走様。トイレにいかないで店を出てしまって、その直後に駅の周辺をうろうろとトイレを探してしまった。駅にもないし、日本は本当にトイレ天国だなあと実感した。外国に行くと毎回、日本は素晴らしい国だと思う。トイレ偏差値の高いこと。結局、路地にあったエスプレッソバーでコーヒーを注文してトイレを借りた。お店の人がたまたま日本には何度も来たことがあるというので、少しお話しして店を後にした。
by atsushisaito | 2016-05-06 12:06 | 飯@海外 | Comments(0)
<< まんまるてい@北海道函館市 あじさい 本店@北海道函館市 >>