マメさん@函館

c0016177_21303585.jpg

 せっかく函館に来てるのだから、塩ラーメンを食べないと、と向かった先はマメさん。最初は滋養軒という函館駅から近いとこに行ったのだけど、なんだか混んでいたのでやめた。
 車で行ったのだけど、駐車場が少し難易度が高そうだったので、とんかつ屋さんの駐車場に停めてしまった。何カ所か駐車場がある繁盛店みたいだけど、まだ開店時間前だったから甘えてしまった。今度食べに行きます。。。
 食べたのは塩ラーメン。ラーメン博物館に出展するまでのストーリーマンガを読みつつラーメンを待った。そしてラーメン登場。函館のラーメンにはお麩が入ってるんだなあ。スープはあっさりしつつ、浮かんだ背脂が野趣なアクセントで旨い。澄んだ塩ラーメンって、旨いんだけどラーメンを食べてるっていう満足感は薄い。そこを背脂でバランスをとるっていうのは、いい感じだなあ。
 麺は細麺だけど、腰が強くとてもスープに合ってる感じ。さすが製麺所が運営してるだけのことはあるなあ。
by atsushisaito | 2016-04-25 12:29 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< クラウンプラザ@バタシー 東京ーロンドン >>