らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町

c0016177_20375192.jpg

 塩ラーメンか麻辣まぜそばかの二択。塩ラーメンは前回食べたので、今回は麻辣まぜそば2回目。温泉玉子と小ライスつき。ハードコアな麻辣味で、油断してるとブフォってむせてしまうのだが、なかなか癖になる味。なのだが、自分の中では麻辣って中華料理屋で食べるもんだという認識が強くて、美味しいけど、ここで食べなくてもいいよなあ、という思いがむくむくと。
 あまり辛いものには強くないので、温泉卵で中和するとほどほどにまろやかになっていい感じ。前回も思ったのだが、麻辣の強さで麺のおいしさまでを堪能する余裕がないというか。例えば池袋の楊のような麻辣の強い味の坦々麺と同時に食べ比べたりすると、やまぐちの麺の良さがとても分かりやすく感じられるのかもしれないけれど、単体だとなかなか難しいというか、それこそ楊のような素麺みたいな麺でも総合的な味の評価は変わらないのかもしれない。
 そんなこといいつつ、また食べにいくと思うけど。
by atsushisaito | 2016-04-12 12:36 | 飯@江東区 | Comments(0)
<< Saul Leiter 「Ea... 中通温泉 こまちの湯 ドーミー... >>