Alec Soth 「Gathered Leaves」

c0016177_12575812.jpg

c0016177_1258893.jpg

c0016177_12581565.jpg

c0016177_12582144.jpg

c0016177_12582848.jpg

c0016177_12583514.jpg

c0016177_1258447.jpg

published by MACK, 2015,

 今月28日までロンドンのScience museumで開催されていたAlec Sothの個展 Gathered LeavesのカタログとしてMACKから出版されたのがこのボックスセット。ミニサイズのAlec Sothの過去の写真集4冊と大判のポストカード。
 展示の内容を凝縮した感じの仕上がりで、展示の方はまさしくこの感じでSothのこれまでの出版物とプリントが同等に展開されていく構成だった。フロアを4分割し、Sothの名声を一気に確立した名作 Sleeping by the Mississippi、それから8×10の大判のフォーマットを継承し、前作の宗教色の強さから一変、愛をテーマに編集されたNiagara、それから内省的の傾向を強めた異色作 Broken Manual、そして最新作のsong bookを。ミシシッピが出版される前のマケットなど、ファンには涎がでるようなアイテムまで展示されていて、とても良かった。
 ちょっと自慢をしてしまうと、このGathered Leavesに収められている4冊は、すでにオリジナルで持っているのでミニブックに対して特別な感情は涌き起こらないのだが、Sothの絶版の写真集がこういう形にせよ手に取れる形になったのはとてもいいと思うし、こういうことをする需要があるということがSothの写真集のマーケットに与えた大きさが窺える。
 というのも、Broken Manualは正しい意味では、出版されていない。300部のspecial edition、それにおそらく300部くらいだろうと言われている通常版のadvanced edition。一部のコレクターしかそれを手にしていなくて、一般の人はSothの地元のミネアポリスのWalker Art Centerで開催された個展での図録 from here to thereでその一部を目にしているくらいだろう。僕はspecial editionを持っているが、触るのが怖くて通常版を予約して待っていたが、結局それが発売されることはなかった。先日、横浜でSothに会う機会があり、specialを持っているけど通常版を待っていたんだよ、と言うと、僕も待ってたよと返ってきた。SothがSteidlから離れ、現在はMACKで出版しているのはそのあたりの複雑な事情があるのではないかと思う。
http://atsushis.exblog.jp/17061161/
 Sleeping by the Mississippiは3刷まで出版されていて、各版、表紙が違う。ミニブックは1stのジャケットが採用されている。この写真に写る壁紙をクローズアップした表紙はとても好き。2ndではとても有名なイメージ、飛行機を持つチャールズを使用している。この写真が2004年のWhitney Biennialにポスターなどに採用されたことで、Sleeping by the Mississippiの名声を押し上げたともいえる。2ndには逸話があり、当初ソフトカバーで製作予定だったのが、上がってきたのはハードカバーという、そんな間違いがあるの?と疑問にも思うのだが、Steidlのルーズさはそういうとこからあったのかもしれない。確かに1st、3rdは布クロスで2ndだけppという違和感はある。だけど、チャールズの写真がとても力強く魅力的で、1stと同等の人気がある(3rdはなんかなあ。玄人好みすぎる)。
 ミニブックも可愛くて素敵なんだけど、僕が興味を惹かれたのは大判のポストカード。これが実にいい印刷で、紙も厚手。正直なところ、このクオリティーだと額装して家に飾っていても全く違和感がない。タイミングをみつけてきっちり額装してもらおうかとも思っている。写真のセレクトもいい。
 もうかなり品薄で、図録なので再版もないと思う。事実、MACKのこれからの出版リストにはポストカードと展示に関するブックレットのセットがアップされている。なので、この4冊のミニブック版はこれまでのSothの出版物と同様に貴重になってくる可能性が高い。買えるうちに買っておいたほうがいいんじゃないかと。
http://shelf.shop-pro.jp/?pid=92992535
http://www.bookofdays-shop.com/?pid=93463032
http://blind-books.ocnk.net/product/338

c0016177_125853100.jpg

おまけw こうしてみると、Niagaraを少し長くしてるみたい。
by atsushisaito | 2016-03-30 12:59 | 写真集 | Comments(0)
<< らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町 ちゃわん屋@秋田県秋田市 >>