Lady@秋田県秋田市

c0016177_2123196.jpg

 昭和39年創業の老舗バー。このバー出身のお店も多いとか。秋田の居酒屋のレジェンドの酒盃の店主がここ出身だと聞いたときには、さすがに驚いた。
 日曜日の川反の夜に歩いている人は少なく、Ladyの扉を開けると僕がこの日の最初の客になってしまった。こういう時はバーテンダーの人にもなんだか気を使わせてしまうようで、居心地がよくない。僕もいつもはあまり意識しない顔の表情なんかを少し大袈裟に動かして、敵ではないのです、と友好なふりをする。
 一杯目はジントニック。店内はオーセンティックな内装を想像していたのだけど、わりとカジュアルな雰囲気。だけど、バーテンダーの姿勢が空気を緩めさせない。バーという丁寧な空間はやはり人の醸し出す空気からくるものだな、と再認識。
 続いてウイスキーをロックで一杯(僕はウイスキーの銘柄を覚えられない)もらってから、カクテル。ショートでなにかお薦めを、ということで出てきたのは、日本酒と桜のリキュールを使った一杯。アルコール度数はそこそこ強いけど、爽やかな味わいで美味しかった。
 
 
 
by atsushisaito | 2016-04-01 12:18 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 俺の空@高田馬場 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町 >>