ちゃわん屋@秋田県秋田市

ちゃわん屋@秋田県秋田市_c0016177_2271538.jpg

ちゃわん屋@秋田県秋田市_c0016177_2272991.jpg

ちゃわん屋@秋田県秋田市_c0016177_2274114.jpg

 秋田に着いて、さっそく川反という一大繁華街に向かったのだけれど、日曜日ということもあってどこもお店がやっていなくて閑散としていた。ぐるっと一周した感じだと大手のチェーンくらいしかやっていない。養老グループの一の酉が流行っていた。わりと独自のメニューを展開できる形態っぽい。
 店頭に芸能人の色紙がたくさんあった、ちゃわん屋というお店が営業してる中ではいい感じだったので、中へ。席についてメニューをみると日本酒なんかもちゃんとしていて、悪くない感じ。川反の居酒屋でベストの選択ではないにしても、そこそこ外れなかったと思う。
 最初にビール。お通しの豆腐にとんぶり。東北らしい強い味付けがいい感じ。地鶏のたたきはゴリゴリとした食感で旨い。ここで日本酒を雪の茅舎に。ANAのファーストクラスにも採用されているお酒(先日ファーストに乗った時には車多酒造の五凛というお酒を推していたけど)。そしてハタハタのしょうゆ漬けの焼き物をいただいてご馳走様。おばちゃんの接客も良くて、もっとダメな店かなと思って入ったのが覆ってしまった一夜。
by atsushisaito | 2016-03-30 12:05 | 飯@23区外 | Comments(0)