思案橋ラーメン@長崎県長崎市

c0016177_21545921.jpg

 おでんの桃若を出てふらふらしていたのだが、たまにはびしっと一食決めてホテルに帰るのもいいかな、と思案橋ラーメンに。福山雅治が行きつけのお店だそう。お店に飾られている色紙を見る感じドラマの龍馬伝に出ていた人達も訪れている。
 はいはい、いわゆるそういうお店でたいしたことないんでしょ、と少なからず思いつつちゃんぽんを注文したら、なかなかに凶悪なスープのちゃんぽんが登場。いわゆるちゃんぽんのイメージというと、野菜と魚介の旨味がスープで炒め抽出された滋味深い味わい、という感じだと思うけれど、ここは豚骨で臭い。佐賀でワンクッション置かれた優しい方向に針が触れるのかと思いきや、また振り戻り、さらに振り切れるという展開。
 ことこと煮られているおでんですら凶悪な姿で、なんだか面白いなあ、と思いつつちゃんぽんを食べた。美味しかったです。
by atsushisaito | 2016-03-12 12:53 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Sam Harris 「The... いしはら@西荻窪 >>