春@神泉

c0016177_2113680.jpg

c0016177_2115528.jpg

c0016177_2121173.jpg

 住所は目黒区だけど、感覚的には神泉。246沿いにぽつんとあるお店。中は3坪もないかもしれないくらいの小さいお店。ショーケースの中には旨そうな魚が並び、人が良さそうな兄さんがカウンターに立ち、迎えてくれる。常連度はかなり高め。
 お酒は秋田の太平山の一種類。それの山廃をもらって刺身の盛り合わせ。鰤、マグロ、ほうぼう、鳥貝にホタルイカ。どれも美味しい。とりわけ目を引いたのは、開かない鳥貝。生の鳥貝だ、嬉しい!っていうことはいままで何度かあるけど、開いていない鳥貝は初めて。さっと湯引きしている。濃厚な旨味のワタと身がマッチして、とても美味しかった。
 生牡蠣ももらったが、これもいい。産地は仕入れの時に見ないで注文したので忘れたとのこと。この牡蠣は美味しかったので、あとでお替わりした。最後にこはだ、そして先ほどの鳥貝をもう一度。こはだは少々酢が強い印象だったが、ここまで熱燗を何本もおかわりをしていたので、あまり記憶にない。鳥貝はやはり美味しかった。
 魚は旨いし、店主はあったかいし、いいお店。
 
by atsushisaito | 2016-03-09 12:00 | 飯@目黒区 | Comments(0)
<< 桃若@長崎県長崎市 わらび@長崎県平戸市 >>