ふるかわ@佐賀県佐賀市

c0016177_23392261.jpg

c0016177_2339344.jpg

c0016177_23395081.jpg

c0016177_2340714.jpg

c0016177_23404997.jpg

c0016177_23412390.jpg

c0016177_2341418.jpg

c0016177_2342088.jpg

 佐賀は何度か来たことがあるが、初の宿泊。さて夜はどこがいいかなと日本酒の取り揃えがいいお店を選んでいったのが、ここふるかわ。愛敬一番街というスナックなどが入居する雑多な建物の一角。生ビールはエーデルピルス。
 まずは突き出しとして、大皿料理からお皿に盛られる。カウンター内のある冷蔵庫の日本酒の瓶に目が釘付けになってしまう。佐賀のお酒はもちろん、全国各地のいいところが揃っている。酒処の町に行っても、これだけの日本酒が揃っている店はみつからない。
 つまみは刺身の盛り合わせ。九州近海の魚とともに、お店限定の日本酒をくっくっと美味しくいただきながら、ここは太田和彦先生は知らない店じゃないのか、新しい発見だ!と思っていたところに、お店の人が太田和彦の著書を他の人に紹介していた。。。。最新版の居酒屋味酒覧には載っていないのだけど、第二版に載っていた。なんでも知ってるなあ、太田さん、、、ということで佐賀市で一泊するならお薦めの酒場。
by atsushisaito | 2016-02-19 12:38 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< バー山崎@佐賀県佐賀市 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン... >>