元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店@福岡県福岡市

c0016177_2254541.jpg

 博多で有名な天ぷらのひらおでご飯を食べようと思って行ったら、店内でけっこうな行列。スケジュール的に待ってると難しくなる可能性があるので、近くのラーメン屋さんを検索して向かったのがここ。
 ラーメン屋というよりは、ちょっと居酒屋色が強くて、ラーメン一杯で終わってしまうのはもったいない雰囲気が。ビールと一緒にいろいろとつまみたい気持ちを抑えて、ラーメン。麺の固さを選ばないでそのままお願いしたら、これが柔らかめすぎてちょっと残念。食べたこともない店でカタメなんて注文するのは馬鹿げてると思っているけど、この店に限ってはカタメでもよかった。
 汁は博多の水準をクリアしたスープで、観光客の自分としては十分に美味しいが「元気一杯」などのハイレベルなスープを体験した後だと、まあこんなもんかなあ、という感じもしないでもない。少し物足りなかったので、替え玉はバリ硬で。最初からバリ硬めでもよかったなあという感じだった。
by atsushisaito | 2016-02-18 12:53 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< ふるかわ@佐賀県佐賀市 Alec Soth 「Gath... >>