らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町

c0016177_15513934.jpg

 前回はラーメンを食べたので、今回は麻婆まぜそば。店名に辣を掲げるくらいにこちらのメニューが本命なのだとか。スープがないぶん損をした気になるので、あまりまぜそばをラーメン屋で注文することはないのだが、やまぐちが作るのだから、きっと美味しいのだろうと期待が高まる。
 いかにも辛そうな丼がやってきた。そしてそのまま辛く、痺れもきっちりと。こいつはいいまぜそばだ、と汗をたらりと流しながら食べたわけだけど、果たしてこの店で食べないといけない一品だったのだろうか、と疑問も。
 汁がないのがやっぱり物足りないのかなあ。四川の店で食べられるもの(もちろん漠然と痺の効いた麻婆という意味)をラーメン屋で食べる必要というのが見出せない。空いていて、いつでもふらっと入られるなら、これもありなんだけど。まあこれほど存在感のある麺と麻婆という組み合わせは、そうそう他にはないのだろうけど、やはり最後の残った麻婆にご飯を投入するよりは、スープで伸ばして欲しい派。
by atsushisaito | 2016-01-31 12:51 | 飯@江東区 | Comments(0)
<< 四文屋@新井薬師 横田大輔 Daisuke Yo... >>