わかたけ@徳島県徳島市

c0016177_22293880.jpg

c0016177_22295186.jpg

c0016177_2230591.jpg

 せっかく徳島にいるのだから、魚も食べたいということで、わかたけという店へ。外観はちょっとお高めな感じでどうしようかなあ、という迷いもありつつも思い切って中に入ると、カウンター割烹風の店内。席についてメニューを見ながら周囲の雰囲気を感じみると、常連さんが多いような印象。
 お酒はメニューにのっていた芳水を。お通しの牡蠣のぬたをつまみながら、メニューをじっくり。たくさんの量が食べられなくて残念だけど、この知らないお店でメニューを眺めてるときが楽しい。あまり考えてるのもあれなので、鰆のお刺身を注文。
 刺身を食べていると酒がなくなってしまった。どうしようかなあ、と店内を見回してみると、カウンターの奥に日本酒の瓶が入った冷蔵庫があることに気付いた。最初からそこのお酒を選べばよかったと思っていたら、他の人がその冷蔵庫の酒を注文した。それに便乗して、僕もそのお酒を燗でください、と飲んだのが秋鹿。
 あともう一品と選んだのがレンコンの天ぷら。一人だとちょっと多いから量減らします?と聞いてくれたので、少なめでお願いした。こういう気遣いは嬉しい。
 小一時間の滞在でご馳走様。もう少しお腹をへらして来ればよかったなあ。
 
 
by atsushisaito | 2016-01-23 12:24 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< BAR TOYOKAWA@徳島... 鳥巣亭@徳島県徳島市 >>