大阪

大阪_c0016177_19474253.jpg

大阪_c0016177_19481633.jpg

 クラブラウンジで朝食。二日酔いであまり食べられず。麺類ってなんだか二日酔いにはいい。卵料理はエッグベネディクトを。ラウンジでの食事は静かでいいんだけど、ブッフェの楽しさが半減していて、あまり好きじゃない。
 
大阪_c0016177_19493981.jpg

大阪_c0016177_19494611.jpg

大阪_c0016177_19495131.jpg

 ホテルの部屋が昨年と全く一緒の部屋だった。クラブコーナースイート。ソファに座るとテレビが遠すぎて見れないので、前の方にずらしてみたら、煙草の吸殻がでてきた、、、、。悪いやつがいるもんだ。

大阪_c0016177_19525132.jpg

スズメバチ 大阪駅ビル店

 駅前ビルで贅沢にも90分4500円のマッサージ(安いのに、これがなかなか)を受けたあとに食べたカレー。大阪では多店舗展開していて、東京の新橋にもお店があるとか。全然知らなかった。店の中に入ると、ぐわっとカレーの香りが押し寄せる。狭い店だから逃げ場なく、その後、衣服にも香りがついて困った。
 メニューはカレー一種類で、カウンターの席につくとご飯の量だけ聞かれて、すぐに盛られて出てくる。ご飯は小盛りにしたけれど、十分に一人前の量。一口食べると、売りの辛さはそれほどガツンとこない。クローブの香りが強く、和とインドのいいとこ取りな感じかなあ、と食べ進めていくと急に辛くなってきて、体から汗がじんわりと。
 あ、これは辛いぞと具の肉を食べてみると、これが甘い。肉の味付けは別にしていて、ソースの辛さ、具の甘さと二種類の味わいが混在するカレー。インデアンのそれとはまた違って、面白い。
 食べるにつれて辛さが増していく感じで、食後にそれがけっこう続いた。でも嫌がらせのような辛さではなく、そこはやはりバランスなのか、そういえば辛いカレーだったかな、という印象。

大阪_c0016177_2062214.jpg

大阪_c0016177_2063535.jpg

 夜はかむなびで。山中酒の店出身のお店。前回行ったときは、普通に注文できたのだけど、この時は6000円のコースのみとなっていた。いろいろ食べたいと思っていたので、事前にそれを聞いたときには少し残念に感じたのだけれど、実際に行ってみると、全くそんな不満に感じることはなく、素晴らしい食事を堪能させていただいた。
 最初にメニューの上部の食材で調理された品が確か、5,6品。その後に、下部のメニューから3品を選べるシステム。たっぷりと日本酒をいただきながらだったので、選ぶころにはお腹一杯だった。つまり満足した。なので珍味系をいただきながら、さらにお酒をいただいてフィニッシュ。
 いままでの人生の中で、最も素晴らしい居酒屋(あえて居酒屋)の一つだと思う。カウンターのみの席で、2回転をするような予約は受けてなさそうなので、予約は取り辛いかもしれないけれど、是非一度は行ってみてもらいたいお店。
by atsushisaito | 2016-01-06 12:47 | 飯@大阪 | Comments(0)