釧路5日目

 とうとう朝飯の時間までに起きれず、朝食タイムを逃してしまった。体調も悪くてふらふら。残りの旅行券を消化するために和商市場で適当に買い物をし、さてミシュランでビブグルマンがついたという魚一でラーメンを食べるか、と移動しようとした外の路上で嘔吐、なにも食べていなかったので胃液だけを吐いた。とてもいい天気だった。
 吐く動作で脳が納得するのか、なんとか落ち着いて、丹頂市場の方へ。

c0016177_22183438.jpg

らーめん工房 魚一@北海道釧路市

 何年か前に一度食べたことがあるラーメン屋。場所が特殊で、観光客で賑わう和商市場と道を挟んだ向かいの、少し暗い雰囲気が漂う丹頂市場の中にある。こちらの丹頂市場では客引きなどなく、地元の人が海産物以外のものを買いに来る感じ。もちろん活き蟹を扱うお店もある。
 さすがに重度の二日酔いと吐いた直後だけあって、名物の魚醤ラーメンの味はよくわからず。小サイズを食べきるので精一杯。こんな味だったかなあ。もう一度、釧路に行かないと。
 
c0016177_22184727.jpg

たんちょう@釧路空港
 
 帰りの釧路空港でも、食欲はなんとなくあれど、酒を飲みたいという欲求すら起きないくらいにダメージが残っていて、酒はなにものまずにレストランで、たんちょうスパゲティ。
 釧路のB級グルメとされる泉屋のスパカツのようなメニューも並ぶなか、比較的あっさり食べられそうだからと、注文したたんちょうスパゲティは、塩味ベースで、具は野菜と魚介。そして仕上げに温泉卵を載せたもの。
 周囲の人達はビールを飲みつつ料理を楽しんでいたが、ここで飲んでしまうと飛行機の中で吐きそうなのでやめておいた。ラウンジがない空港なので、レストランの窓から飛行機を眺めながら、釧路での最後の食事。
 
 また行かないと。
by atsushisaito | 2015-12-26 12:17 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Mariela Sancari... 釧路4日目 >>