酒肴彩 昇@神奈川県藤沢市

c0016177_2151339.jpg

c0016177_21511692.jpg

c0016177_21513068.jpg

c0016177_21514788.jpg

c0016177_2152445.jpg

c0016177_21521847.jpg

c0016177_21523774.jpg

c0016177_21525168.jpg

 多彩なメニューで、そしてどれも旨いという居酒屋の鑑のようなお店。お酒は伯楽星を。三種のお通しからして美味しい。料理はまずはおから。桜海老がたっぷりのおからで、甘みがほどよくていい。このレベルのものが簡単に家で作れたらなあと思う。
 二品目は卵焼き。個人的には苦手な関東の甘い卵焼き。これを食事の場、さらには酒の席に出す関東の人の気持ちは全くわからない。大阪で卵焼き定食を注文する人にこれを出すと、机をひっくり返すのではないかと思うくらいに違和感がある。まあ、でも関東の人は、これが美味しいのだろうな。。。
 3品目は鯵を団子にした小鍋。鯵の旨味がでた出汁が美味しくて、これがまた酒に合う。団子の方は小麦粉がちょっと多めで、イメージしていてたものとはずれていたが。いくらの醤油漬けはワサビがうまくいくらの甘さを切っていてよかった。
 牛すじの煮込み。塩味。後口がさっぱりとしながらも、ファーストインパクトはしっかり牛すじの旨味が炸裂。続いてもろこし豆腐。とうもろこしの旨みが凝縮されたような豆腐、食感も滑らかでよかった。
 最後にレンコンのピザ。レンコンを具に使うのかと思ってたら、レンコンそのものが生地なんだ。家でもオーブンで簡単にできそう。素敵な発想の料理で、美味しい〆となった。
by atsushisaito | 2015-12-11 12:49 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 更科@岐阜県岐阜市 たも屋@高知県南国市 >>