赤丹@愛媛県松山市

c0016177_19593666.jpg

c0016177_19594994.jpg

 松山のおでんの老舗 赤丹へ。ミートスパゲティのでゅえっと、唐揚げのみゅんへん、そしてここ赤丹。松山の名物が至近距離で揃っている。
 開店と同時に店に入り、おでん鍋の前に座って瓶ビール。おでん鍋の番をしているお婆さんに、玉子と牛スジをお願いした。確か夏くらいの丸亀に初めていった時に入った小さなうどん屋さんで、食べようかなと思っていた旨そうな牛筋のおでんを後から来たオバサンに全部食べられてしまったことから、おでん屋さんでは牛スジを頼むようにしている。食の恨み、意外と深い。
 のんびり食べながらおでん鍋を見ていると、ギンナンがいい感じになっていた。が、ちょっと時間が経ちすぎなんじゃないかなあ、と思っていたらお婆さんが、食べて、と皿にいれてくれた。ありがたく頂戴して、鱧のすり身揚げを注文。
 それを美味しくいただいてからビールを飲み干し、御馳走様。次は凍れる季節に来て、お婆さんにつけてもらうお燗酒で暖をとりながらゆっくり飲みたい。
 
by atsushisaito | 2015-12-01 12:59 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Best Photobooks... Johan van der K... >>