志のぶ本店@宮城県仙台市

c0016177_21411197.jpg

 仙台の老舗ラーメンを食べてみたい、ということで向かったのがここ、志のぶ本店。11時の開店直後にいったらほぼ満席。テーブルに相席させてもらった。注文はメンマ中華そば。食堂っていう感じの店内の雰囲気が好きだなあ。
 で、登場したラーメンがこれまたいいお姿。これって醤油がビッと効いてるところに出汁がしっかりと下支えをしてるんだろうなあ、とスープを一口飲んで驚いた。甘い、、、、、スープが甘い。脂で甘いというより砂糖的な甘さ。もしかしたら普通の人には平気な程度の甘さなのかもしれないけれど、僕は苦手な方なのでびっくりした。
 そこに若干生姜の香り。甘さは食べ進めるうちになんとか慣れてくるのだけど、ちょっと苦手な部類かなあ。面白い味ではあるけれど。
 ちなみに、松山のアサヒの鍋焼きうどんよりは全然甘くない。
by atsushisaito | 2015-11-23 12:39 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Corinne Day 「Ma... ANAクラウンプラザホテル 成田 >>