とらや@愛媛県今治市

とらや@愛媛県今治市_c0016177_21103185.jpg

 重松飯店から歩いて数ブロック。ここじゃないけど、この近くは村上水軍だったんだなあ、と思いながらぶらぶら歩いて到着。本当に地元の人が行くためだけにある食堂な感じ。扉を開けたすぐ右手に調理場があったのだけど、にいさんにギロっとした眼差しを向けられたので、一人なので大丈夫ですか?というと、無言で作業に戻られるというちょっと怖い思いをして、中へ。おばさん達は優しかったけど。
 中華そばを注文。登場したそばの麺を啜ると、かん水は使ってないんじゃないかなあ、というくらいの中細麺のうどんっぽい食感の麺。汁の感じがよくて、曖昧な記憶だけの照合で言えば、広島の小鳥系のスープに魚介、まあここらでいえばイリコになるのかな、そんなテイストが+になっている感じで美味しかった。
 えっと。。なにげに凄いですよね、、。
 
by atsushisaito | 2015-10-29 12:10 | 飯@23区外 | Comments(0)