権八@中井

権八@中井_c0016177_12444671.jpg

権八@中井_c0016177_12445651.jpg

権八@中井_c0016177_1245656.jpg

権八@中井_c0016177_1245172.jpg

 中井は駅の近くの小さい一角にディープな飲み屋スポットがあるのだが、地元色が強くてあんまりふらっと立ち寄る感じではないので、全然知らない。でも、その中でもちょっと有名な権八。赤塚不二男が常連だったり、吉田類の番組に取り上げられたり。
 がらっと戸を引いて中に入ると、いい感じの酒場。左手が小上がりで右手にカウンター。魅惑のメニューが壁にずらっと。生ビールを注文してメニューと睨めっこ。魚が良さそうなんだけど、そういう気分ではなかったので、にらにく豆腐を注文。もつ煮込みっぽい感じかと思いきや、ニラと豚バラ、そして豆腐の玉子とじ的なもので、平皿にどかんとけっこうな量。これ一品でお腹が十分な感じ。
 それだけではせっかく来たのにもったいないので、焼き鳥も。ハツ、レバー、ネギマに砂ずり。レバーは豚だった。ほどほどにいい塩加減で美味しい。日本酒を飲もうとメニューの十四代を注文すると品切れ。では夏子の酒を読んだばかりなので、黒龍をと注文したらそれも売り切れ。んー、と考え込んだあげく、がらっと趣向を変えて榮川。二合で740円とお得。
 今回はこれだけだったけど、いろいろと美味しいものが溢れてそうな酒場なので、また行きたい。意外と店の数の割には粒が揃ってるんだよなあ、中井は。
by atsushisaito | 2015-10-04 12:59 | 飯@中井 | Comments(0)