堂島サンボア@大阪府大阪市

c0016177_1523177.jpg

c0016177_15231698.jpg

c0016177_15233621.jpg

 ホテルから歩いてすぐの場所にあった。歴史あるバーで、基本スタンディング。初めてのバーで一人スタンディングだとけっこう落ち着かなくて、ついドリンクのメニューを探してしまうのだが、近くにはない。帰るころに気付いたのだが、入り口の側にメニューがあった。でもそんなの誰もみないで、それぞれお好みのものを注文していた。
 ハイボールが名物とのことなので、ハイボールください、とバーテンに伝えた。ウイスキーは?と聞かれたところで、おろおろしてしまった。ハイボールを作るウイスキー。そこまで頭がまわらなかった。わからなければ素直に聞けばいいことなのに、自尊心がそれを許さない。微妙に震えた声で「え〜〜と、なにかスタンダードなやつで、、、」と応えると「スタンダード?」と若いバーテンは、はて?という顔に一瞬なったのだが、年配のバーテンがそれを側で聞いていてすぐに角瓶でハイボールを作り始めた。他の人の注文も、「角で」という人が多かった。そうかあ、今度からそう言おう。いつもはトリスで作るトリハイだからな、、、。
 氷の入っていないハイボールをぐびりとやったところで、落ち着いてきたのでチーズの盛り合わせを。トーストしてくれたパンが美味しい。チーズをちびりとやりながらハイボールを飲み干した。せっかくだから、ということでもう一杯ハイボールを。なにか違うウイスキーでとお願いした。バーボン、たしかジンビームで作ったハイボール。周りのお客さんが、さらっと一杯だけ飲んで帰っていくのがかっこいい。あまり長っ尻も野暮なので、ここでご馳走様。
 
by atsushisaito | 2015-09-27 12:22 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< とん久@高田馬場 幸寿司@高田馬場 >>