味屋食堂@岡山県高梁市

c0016177_0235536.jpg

 備中松山城に登る前に腹ごしらえ。高梁市にはインディアントマト焼きそばなる名物があるそうだが、全然そそられないので町のラーメン屋さんへ。萎びた具合がなかなかにいい雰囲気の味屋食堂に。
 高齢のおばあさんがやっているので、のんびりした店内。客も少ないけれど、町を歩いている人がそもそもあまりいないので、こんなものかと。ちなみに町の雰囲気はとてもいい。
 ラーメンを注文。テレビでは松江城の話。ほどなくして登場したラーメン、なかなかにいい雰囲気。不思議と獣臭い香りが。見た感じでは全くもってそのような感じではないのだが、どっこいそこらの博多の方のラーメンのよう。汁を啜ると、その香りとは裏腹にさっぱりとしたスープ。
 細い麺と汁が相まってなかなかに美味しい。香りだけが獣臭くてなんだか変な感じ。素材の劣化からこうなるのか、作り方が独特なのか詳しいことはわからないけれど、美味しく食べられた一杯だった。
by atsushisaito | 2015-08-19 12:22 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 十八番@野方 冨士屋本店@渋谷 >>