半チャンラーメン あかしや@東陽町

c0016177_1583012.jpg

 半ちゃんラーメン、、ラーメンとチャーハン半分を半ちゃんラーメンという。炭水化物のセットなので、その二つを合わせる必要性もないような気もするのだけど、このセット、意外と若者からおじさんを惹きつけてやまない。
 ここも古いお店構えからして、昔からその半チャンラーメンを売りにしてきたお店ということが、屋号からしてわかる。他にもメニューはいろいろとあるが、それならばその半ちゃんラーメンをいただかねばならない。カウンターに座り半ちゃんラーメンをお願いした。
 ほどなくして登場したラーメンと半チャーハン。ここは麺が伸びてしまうこともあり、ラーメンから食べ始めるのが定石かとも思われるが、焼きがしっかりとはいったチャーハンに妙にそそられ、そちらからパクリ。え?と思うくらいに美味い。さすが、このチャーハンは家では作りえることができない、炎と鍋から生まれた珠玉の一皿。流石だなあ、と思いつつ、さてラーメンは、、、と汁を啜るとこれが場末の中華屋の期待を裏切らない、それなりの味。麺もいやはや、こういうとこで文句を言ってはいけないよ、という感じの茹で具合。麺箱は浅草開花楼なんだけどなあ。
 まあそういうわけで、今度来る機会があったら、チャーハンを単品で堪能します。
by atsushisaito | 2015-08-08 12:07 | 飯@江東区 | Comments(0)
<< いちえ@岡山県岡山市 冨士屋@岡山県岡山市 >>