浜長@石川県金沢市

c0016177_23303078.jpg

c0016177_23234590.jpg

c0016177_23235259.jpg

c0016177_23235896.jpg

c0016177_23375530.jpg

 地方で太田和彦本を頼りにお店に行くと、予約なしでふらっと行くような店じゃないなあ、というのにたまに出くわす。この店もそのうちの一つ。実際に入ってみて、席につき酒をくいっとやると落ち着いてそんなことはどうでもいいじゃないか、と思えるようになるのだが、それまでがけっこう大変。
 入口を掃除していた若い人に、一人の予約なしは大丈夫ですか、と聞いてから中へ案内してもらった。中は落ち着いた雰囲気で幸いにもカウンターはお座敷とは完全に切り離されていて一人でも安心。最初にビールをいただき、お通しをつまみながらなにを注文するかを決める。
 値段の書かれていない黒板に旨そうな食材の名前がずらりと並ぶ。決めかねていると、ご主人がやさしく声をかけてくれる。刺身を盛ってもらい、地酒に。続いて蓮根むし。擦りおろした蓮根をむしたものに、餡をはったもの。蓮根だけでなく他にもいろいろと具材が入っていて楽しめる。 そしてじゅんさいともずく。最後にごりの唐揚げ。
 雰囲気に負けてしまって、あまり酔えずにささっと食べて帰ってきてしまった感があるので、次にはもう少し腰を落ち着けて、、、もうちょっと大衆居酒屋的な方がいいなあ。でも、お店の人はとても丁寧でご主人も愛想がよくていい感じだった。
by atsushisaito | 2015-07-09 12:22 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< おかやん@中野 五香菜館@新井薬師 >>