ごとし@京都府京都市

c0016177_15572440.jpg

c0016177_15574482.jpg

c0016177_1558563.jpg

c0016177_15581693.jpg

c0016177_15583189.jpg

 太田和彦本掲載店。魚と日本酒のお店。この日はたまたま早仕舞いの日だったようで、すでにほとんどの料理が品切れ。ちょっとご主人が怖い感じだが、こういうのは慣れているので気にしない。お燗にこだわりがあるお店なので、一杯目から燗をつけてもらう。お通しはあぶらめの唐揚げ。初めて食べる小さい魚。これがなかなかに美味しい。 
 さて、注文はといっても選択肢がない。食べたことがないの、と選んでみたら全部揚げ物になってしまった。小鮎の天ぷらにもろこの唐揚げ。もろこは思っていたより、ずっと大きくてあぶらめとは違って面白かった。小鮎が小さいのに関わらずしっかりと苦みがあって、むしろ成魚の鮎より苦いんじゃないかとまで思った。この後、もう一杯お燗をつけてもらって、御馳走様。次はもっと早い時間帯に行かないと。
by atsushisaito | 2015-06-05 12:50 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< おかやん@中野 三笠食堂@新井薬師 >>