鳥玄@福島県会津若松市

c0016177_11524129.jpg

c0016177_1152472.jpg

c0016177_11525377.jpg

c0016177_115325.jpg

c0016177_1153848.jpg

c0016177_11531585.jpg

c0016177_11532441.jpg

c0016177_11533128.jpg

c0016177_11534020.jpg

 とりあえず、前回来た時には鳥益ではお腹一杯で全然食べられなかったので、鳥益に向かいつつ一応電話で席の確認をしてみると、満席。。。でもまあ行ってみればなんとかなるんじゃないかと歩き始めた。 細い路地に入り甲賀町口門跡の石垣横を抜けた時に、え?なにこの店っていう感じの暗がりにひっそり佇んでいるお店を発見。お財布的に大丈夫なのかが、心配になってみたものの、誘惑に負けてしまい中へ。
 果たしてそこは大人の雰囲気たっぷりのコの字カウンター。飲兵衛が集うという感じではまったくない。背筋が伸びそうな感じ。まずはビールをいただいて、落ち着く。そしてメニューを見ると、お店の雰囲気の割には高くない。単品でもいいかな、と思いもしたがコースの方がいろいろ食べられると思い2500円のコースで。
 鳥肉の胡麻よごし的なものから、まずはお漬物、茄子のからし和えが辛い、、、。串にさされた厚揚げを甘いお味噌で。ここらでお酒。榮川しかない。お酒が弱いのはもったいないなあ、と榮川の生酒、瓶で。 続いて納豆を海苔で巻いた串、トマトのベーコン巻。 プチトマトを使ったベーコン巻ではなくて、普通のトマトを切り分けて使っているみたいで、ちょっと面白かった。
 なぜかカシラが2本。辛味噌もあった。そしてつくね、なぜか餃子。丁寧な点心みたいに綺麗な仕上がり。最後に鳥肉に野菜やネギをたっぷりのせて蒸したもの。なんだか鳥鍋な感じ。
 どの料理も丁寧さがあって、お店の雰囲気と合せていい感じではあったが、やっぱり会津にきてお酒がこれだとちょっとなあ、ってのもあった。あと、客も吸ってないのに、店の人がタバコを吸いだしたのにびっくりした。気を使ってか軽く吸って消してたけど。小さい店なんだから、裏で吸えばいいのに。 ともあれ古民家風なところに、それに合ったインテリアにちゃんと力をいれていて雰囲気は抜群にいい。
by atsushisaito | 2015-04-29 12:51 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 埼玉屋@新宿 田舎そば かさい@中野 >>