スガキヤ@愛知県名古屋市

c0016177_1432865.jpg

 憧れのスガキヤのラーメン。純粋のスガキヤの店舗ではなくて、ラーメンメニューに中華料理のラインナップ加えたお店。東京にも一時期、高田馬場に支店があったが、あえなく撤退してしまった。その時に食べられなかったのが心残りだった。
 人がよく「昔懐かしい」という形容詞でラーメンを語ることがあるが、僕にとって懐かしいとは、まさにスガキヤ。食べていたのは名古屋ではなく、大阪の地方、近所の西友だった。親の買い物のついでに西友に入っていたスガキヤで食べたラーメンが、僕の麺に対する原始の記憶だ。
 わざとらしい味わいの豚骨風味のラーメンだけど、再びこの年で食べたスガキヤのラーメンはなんだか感慨深いものがある一杯だった。
by atsushisaito | 2015-04-08 12:03 | 飯@23区外 | Comments(1)
Commented by さらパパ at 2015-04-15 09:05 x
おはようございます。
スガキヤのちょっと贅沢なお店ですね。
名古屋にも数店舗ありますが、行ったことないです。
行ってみたいです。(*^o^)/\(^-^*)

良い一日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
<< 岡部桃 Momo Okabe ... ヤンヤン@東銀座 >>