おかやん@中野

c0016177_2256948.jpg

c0016177_22562150.jpg

c0016177_2256344.jpg

c0016177_22564739.jpg

 プチリニューアルで禁煙にもなった立ち飲みおかやん。飲食店は全部禁煙でいいと思うけどなあ。この日は5点盛り。鱒、白魚、黒鯛、赤貝に、、、あと一つ覚えていない。。というかシラスと白魚を混同していることにこの年で気付いたという、、。白魚、とても美味しかった。ビールからお酒を2杯、最後のつまみはマテ貝のおでん蒸し。貝の旨味もさることながら、この昆布がしっかり効いた出汁が日本酒のつまみとしても美味い。焼酎をおでんの汁で割ることもあるのだから、合わないわけもないのだが。
 マテ貝といえば、先日愛知県の杉むらという居酒屋のおかみさんが、マテ貝は端の食感、真ん中、そしてその端の食感の3口で味わうものだと話されていた。おかやんでは、2口で食べた記憶が。マテ貝美味しい。
by atsushisaito | 2015-03-28 12:55 | 飯@中野 | Comments(0)
<< 松本市役所の食堂@長野県松本市 松本丸の内ホテル@長野県松本市 >>