飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭@福島県会津若松市

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭@福島県会津若松市_c0016177_2273955.jpg

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭@福島県会津若松市_c0016177_2274799.jpg

 けっこう大きな箱で、お店の口開けに通されたところは囲炉裏のあるテーブル。雰囲気があっていい。でももしかしたらこれは電気なのかな、と手を近づけたら熱かった、、、。どちらかというとこういう雰囲気を楽しみにくる観光客向けな感じではある。 もしかしたら、もともと評判のお店で、結果的に観光客向けになってしまったとか、そういう経緯があるのかもしれないけれど、まあそれはともかく。
 まずは水そば。その名の通り、蕎麦に水を張るだけ。清々しいとはまさに!とはならず、どこにもひっかかりもない蕎麦を咀嚼する状態。水は水だし、蕎麦は蕎麦で、確かに蕎麦そのものには水は内包されているのだけれど、それ以上の交わりはなし。
 三種の蕎麦盛り。現地の蕎麦粉を楽しめる。蕎麦、蕎麦汁ともに美味しい。三種の食感が楽しい。風味がどうのというほど蕎麦経験値は高くないので、味そのものの食べ比べとしては、それなりだが、せっかくだからこの盛り合わせに水を用意してくれて、水そばを食べられるようにしてくれればいいのではないか、と思った。
 山葵を自分でおろして味わえることもできるし、蕎麦湯で割った汁も美味しいので、観光できた際にはお薦め。地元の人がデイリーで行く店ではないかなあ。
 
by atsushisaito | 2015-02-19 12:06 | 飯@23区外 | Comments(0)