喜一@福島県喜多方市

c0016177_22152931.jpg

 喜多方市に来たので、喜多方ラーメン。とはいえここ喜一は、喜多方の中でもニューウエーブな部類に属していて、昔ながらの喜多方ラーメンとは少し違うとのこと。 朝の7時からやっている。到着が平日の10時前だったが、それでもそこそこに客がいた。とても綺麗な外観と内装で、老舗の雰囲気は皆無なものの、これはこれでいい感じ。
 シンプルなsioラーメンを注文しようとしたのだが、チャーシューのsioラーメンを選択してしまった。食べなきゃもったいない根性が出てしまった。 登場したラーメンは見るからにさっぱりした感じで、実際にもさっぱり淡麗な味。どこかを突出させることがないスープ。塩そのものの良さを演出させるためにとても旨みを押さえた仕上がり。 麺は太く縮れている。意外にもぷりぷり感が少なく、やさしい歯ごたえ。ぐっと歯を押し返すような腰ではなく、柔らかく迎えてくれるような具合。 チャーシューの脂身感がバターのような香ばしさを伴った味わいで、とても美味しかった。 連食を考えると、この判断はどうかなあと思いつつも、汁まで完食。
 喜多方の一軒目としては最高の選択だった。
by atsushisaito | 2015-01-30 12:14 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 富士屋本店@渋谷 ふくちゃん@渋谷 >>