どんまい亭@神奈川県 野毛

どんまい亭@神奈川県 野毛_c0016177_1823826.jpg

 野毛にある都橋商店街。 このあたりを象徴する風景ではないかと思う。川沿いに沿って建てられた長屋風の建物は東京オリンピックの頃に建てられたものだとか。 以前、ここの2Fにあるホッピー仙人でホッピーを飲んだことがあるのだが、今回は別の店に、とふらふら歩いていたら、なにやら魅惑な外観のお店が。
 中に入るとカウンターが5、6席ほどの小さいお店。カウンターの奥で飲んでいたおばちゃんに、こんばんは、と言われて戸惑う。どうやら近所でスナックをやってらっしゃる方のよう。 こういう常連さんが多そうなお店にふらっと入るのは、なかなか勇気がいるもので、最初はおどおどしながら生ビールをお願いした。 一杯目を口にすると、すーっと気持ちが落ち着くので不思議。
 注文は焼き鳥を数本。少し塩気が強い感じだが、美味しい。 お酒は1種類、土佐鶴のみ。それをお願いしたころには、店主とおばちゃんと一緒に喋る感じになって、なんだ、いいお店だな、と居心地がよくなってしまった。 なんだか常連になりたいなあ、と思ってしまうような感じ。 こんな感じのお店が60軒も入居してるのだから、奥が深いようなあ、野毛。
by atsushisaito | 2014-12-29 12:01 | 飯@23区外 | Comments(0)