天太@中野

c0016177_10513581.jpg

c0016177_1052095.jpg

c0016177_10521156.jpg

c0016177_10522137.jpg

 米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす、という本に登場していたお店。 中野に一ヵ月滞在していたアメリカ人一家が、日本の日常の食事を体験したエッセイで、中野の店が多く登場するので、読んでみた。その本に登場する天ぷらのお店が、ラーメンの青葉の向いのここ天太。
 ビールを注文。お通しをつつきながらメニューを見る。天ぷらのお店というと、どうしても一定の額がかかってしまうようなイメージがあって、ふらっと入ることはないのだけど、こういう庶民的なお店で、一品から注文できるのはありがたい。 お店にとっては手間がかかってあまり嬉しくはないかもだけど、イカやキス、エビ、ハマグリにキクラゲ、そしてトマトのベーコン巻などを食べた。
 お店の人と本の話(どの人かわからないそう)などをしながら、焼酎を何杯かお替わり。 お昼のランチもいいが、夜に中野で天ぷらもいいなあ、と思った。安いし。
by atsushisaito | 2014-12-08 12:50 | 飯@中野 | Comments(0)
<< おかめ2@山口県宇部 第三スター@山口県徳山 >>