一久 新川店@山口県宇部

c0016177_1953830.jpg

 宇部ラーメンで、代表的なお店の一つがこの一久。なんて読めばいいのかわからなくて、前日に居酒屋の他の客の会話で「いっきゅうのラーメン」というのが聞こえてきたのだけど、この店のことだとは思わなかった。 いっきゅうって読むそうだ。 何店舗か展開しているそうで、ここは宇部新川駅からすぐ近くのお店。
 店の中に入ると、豚臭さが鼻を襲う。この豚臭さには耐性があるので、僕は全然問題ないのだが、しんどい人にはしんどいだろう。ただ、屋台ではなく密閉型の店舗でこの臭いは、服にしみつきそうそうで、ちょっといやだ。 普通のラーメンを注文。 汁はどろっと粘性が高く、味も濃い。ただ久留米の有名店の魁龍ほどの圧倒的なものはなく、ほどほどな感じ。 
by atsushisaito | 2014-12-13 12:52 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Stephen Gill 「B... ウッチャン@新宿 >>