スター食堂@山口県徳山

c0016177_22484080.jpg

c0016177_2248487.jpg

c0016177_22485739.jpg

 山口県の徳山。工場が立ち並ぶ風景は圧巻で、夜はさぞかしいい感じっぽい。 回天記念館に行くために大津島に行った帰りに、スター食堂へ。ここ徳山ではスター系の店が3店舗。まずは船着き場側の本店へ。地元に根差したお店で、俄然とテンションが上がる。
 島から帰ってきてからなので、時間がお昼のピークからはずれていて閑散とした店内。中華そば玉子入りを注文。玉子は生。ある意味、記念的な訪問で全然期待してなかったのだけど、美味しかった。 レンゲはなく、丼に口をつけて汁を飲む。醤油が強く、意外と出汁もそこそこに。細麺だけど、汁との組み合わせもいい。これは癖になる味だ。 途中、卵を崩して麺に絡める。 生卵である意味がきっちりと、そこにあった。強い醤油、細麺、生卵、それらが渾然となって口に中で踊った。
by atsushisaito | 2014-12-05 12:47 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< かむなび@大阪 谷町六丁目 伊丹豪 Go Itami 「... >>